KPPI式FX仮想通貨投資@エリオット

KPPI式という独自のストラテジーでFXや仮想通貨投資を記録して行くブログです。エリオット波動を使用。

原油、41ドルエリアのショート維持

結局、原油は安値から1.618戻しでの40.50ドルエリアいったん止まり、そこでショートしたものの、トリプルトップ崩れを確認したので、利小で撤退。その後遅行スパンが上抜けたので、ロングすべきだったが、気づくのが遅くできず。欧州タイムには3倍戻しの41.00ドルエリアまで上昇したので、そこでショート。
 

 

ブログ更新スタイル変更のお知らせ

 
ずいぶん更新をサボっていたが、今週から再開したいと思う。
ただ、これまでと違って、30時間前に、フレンドトレーダー(弊ブログ経由で海外FXに口座を開設した人の総称)さん向けにメールしたリボート(フレンドリーリポート)をブログ記事に乗せて、現在、そのリポートが当たっているか、外れているか、検証するスタイルにしたいと思う。
これだと、フレンドトレーダーの方にも時間の優位性を残すので文句はないだろうし、こちらも毎日の相場検証という意味で有益だし、フレンドリポートの宣伝にもなる。一石三鳥である。
最初は昼にメールしたものをその日の夜のブログ記事に書こうかと思ったが、それでは時間的にあまりにも近いので、翌日の夜、つまり30時間後に書くことにした。
 
なお、フレンドリーリポートは、フレンドトレーダーさんに少しでも長くトレードしてもらうために無料でメールしているもので、金融庁がいうところの投資顧問の無資格営業には当たらないことは確認済み。
 
ということで、今日は何を書くかというと、週末で、30時間前に書いたフレンドリーリポートはないが、たまたま、週末、あるフレンドトレーダーの方の質問のメールに答えたメールがあるので、今日はそれで代用する。
 

原油、41ドルエリアのショート維持

 
(2020/7/5に書いたレター)
まず、来週の戦略を練るのかということですが、昔は結構予想していましたが、予想してもあまり当たらないので、予想はしなくなりました。
 
ただ、振り返りはやりますね。でも、それは相場の振り返りではなく、手法の振り返りです。そこで手法を微調整します。細かいルールの変更は週末の検証でやり、普段のトレードの時はやらない主義です。
 
例として、今週決めた微調整について、ちょっと記してみます。
 
2週間ほど前から、原油のトレードを5分足エリオットから1分足エリオットに変更しました。それまでは、1分足だとノイズが多すぎて、無駄な建玉が増えるのではないかと思っていましたが、実際はそうでもなく、5分足エリオットでも1分足エリオットでも、波の値動きスパンは同じなんです。だから、指標が早く変わる分エントリーが早くなるメリットがあります。まあ、ダマシが多くなるデメリットも含めて、メリットの方が多いという評価です。
 
今週は、この1分足エリオットに、15分足のボリンジャーバンド、15分足のリアル雲が重要な役割を果たしていることに気づきました。
 
チャートは、7/3の原油の1分足チャートに、15分足のBB、15分足のリアル雲を同時にプロットしています。
 

 
①これを見ると分かるように、15分足の雲が陰雲(ピンク)で、1分足エリオットの「5」が15分足のBB中心線(黒)を明確に抜けない(5本の移動平均(黄色))が突破できない)場合、次の下落サイクルは、直近の安値「C」を割り込み、前「C」~「5」の上げ幅の1.618倍下落する可能性が高い。
 
②15分足のBBラインが横ばいになり、15分足の雲が陰雲(ピンク)の場合、1分足エリオットの高値「5」は、BB2σに来る可能性が高い(これまでに何度も経験済み、要するに15分足のBBラインの中でのもみ合いという評価)。
 
この2つは、結構な重要な経験則です。銘柄を問わずに有効だと思います。
 
前者は、戻りショートのエントリー、安値拾いのロングのエントリー、双方に使えます。
 
後者は、建玉中のロングの利食い目標、戻りショートのエントリーに使えますね。
 
直近は15分足の陰雲を大きく上抜けており、上昇トレンド(これから15分足の雲か陽転する)に発達する可能性が出てきました。まだ、このまま「5」を付けて崩れる可能性もありますが、月曜の午前中に目先の方向性は決まりそうです。
(レター終わり)
 
(ここからは今夜の検証)
 

 
(トレードは1分足でやっているが、横幅の関係でチャートは5分足)
結局、原油は安値から1.618戻しでの40.50ドルエリアいったん止まり、そこでショートしたものの、トリプルトップ崩れを確認したので、利小で撤退。その後遅行スパンが上抜けたので、ロングすべきだったが、気づくのが遅くできず。欧州タイムには3倍戻しの41.00ドルエリアまで上昇したので、そこでショート。ただ、下げ足は鈍く、現在、0.382押しまでしか下げていない。一応、半値押しの40.45ドルを目標している。
寝るまでにヒットしなければ、手じまい注文を40.45ドルにリミット、15分足のBB中心線の40.80ドルにストップを入れるつもり。それにしても、まだ祝日ムードが強いのか、全然動かない。(2020/7/6 20:38記)
 
と書いているうちに、40.50ドルまで下げてきた。
 
 

 

 

(IB用広告)

 
フレンドトレーダーの方(弊ブログ経由で口座を開設された方)には、少しでも長くトレードしてもらうため、弊ブログからフレンドリー・アドバイスをさせていただいております。
 

 

 
f:id:zazunayu:20180214212620g:plain みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング] ブログ王ランキングに参加中!

Copyright © 2018-2020 KPPI式FX仮想通貨投資 All rights reserved.